「ほっ」と。キャンペーン
くえ   -中川製作所-
b0042462_11381253.jpg
ふるさと納税とやらで、所長がどこかで誤魔化してきた「くえ」が登場した昨晩の食卓です。ご覧の通りきれいな色をした身です。皮下にたっぷりした脂を持っていてぬるぬる。切るのが難しい。
b0042462_11381922.jpg
皮の脂に比べて、身は淡白で爽やかな味。だから白菜などをグダグダ煮込まずに、シンプルに、ネギに豆腐、水菜程度の鍋に仕立てました。

トロっとした皮と上品な味の白身、私は美味しく頂きましたが、根がとうほぐ(東北)の所長いわく「おらにはあわね。おらサバやニシンがすきだ」と。西の食い物は好かんそうです…。はあ。
b0042462_11380802.jpg
今朝は、東京マラソンで朝からヘリコプタがパラパラ飛んでいる。今年もゾロゾロゾロゾロ走っているのでしょう。東京には青梅マラソンというのがあって、それで十分じゃないかと思うのです。奥多摩の景色見ながら走るほうが気分良いと思うんです。ま、私が東京マラソンが嫌いなのは、大嫌いなあいつが主導して始まったからに他なりません。
b0042462_11380222.jpg
マラソンとか別に、朝町内を走る。あまり行ったことのない町内を行く。このあたりは前に物件を見に2~3度訪れたことほか、よく知らない。

私の住む町内と違って、区画の整わない細い道、古い家が残っていて、町並探訪を兼ねている私の運動にとってはとても楽しい。途中、黒い犬に懐かれて尚楽しい。
b0042462_12424980.jpg
風がないというのもあるけど、陽だまりが暖かい。べつに電車や車に乗ってどこかへ出かけなくても、季節を感じたければ、扉を開けて外へ出てみましょう。












[PR]
# by liquid13 | 2017-02-26 12:59 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
園芸の日   -中川製作所-
b0042462_15502742.jpg
朝いつもの店でソバを食べる。外は晴れ。天気予報では気温は冬並みと言っていたが、日和のせいか暖かい。店を出て歩きながら、よし今日はあれをしようと思った。
b0042462_15472594.jpg
鉢植えの植え替えである。朝からのこの作業に没頭する。2階窓の手すりに並べた手入れの楽な種の植物たち。水をやるだけで放置していた。根が鉢の中でパンパンに張り詰めている。もはや容易にはに鉢から取り出せない。ビニールの鉢はハサミで切り裂き、プラスチックの鉢はニッパーなどで粉砕した。そしてそれぞれをプランターや大きめの鉢に植え替えた。これから季節、少しは気楽に伸び伸び根を生やせよ、と想いながら植え替えをする。
b0042462_15472082.jpg
繁殖の強いオカメヅタはむろん、小さな鉢で買ってきたアイビーは、いつの間に幹が樹木化していた。土も無くなり、鉢の中は、伸びるだけ伸びた根だけ。よくこんなので枯れずにいたなと感心する。今回の植え替えで、使った土の量は12リットル入りパックを2つ半、赤玉土を10リットル使い切った。陽気がよくなるにつれ植物の成長が楽しみである。だが手に負えないほどに繁茂するんじゃないかと、少し心配になる。これからは植物は増やすまい。水差しで増え続けたポトスは、売りたいほどあるし、最近はアイビーの鉢も増えてきて、所内のいたるところに置いてある。

実を言うと、最近欲しいのはオリーブの木。あれは日当たりがよくないと駄目らしいので、まだ手を出していない。

調子を崩していたワイヤープランツも復活したし、これからは放っておいても植物が育つ季節。

もうすぐ春ですよ。







[PR]
# by liquid13 | 2017-02-25 16:24 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
赤外線リモコン実験   -中川製作所-
b0042462_16174422.jpg
画面中央の黒い部品が、5V用の低損失型3端子レギュレータである。今回の実験中、間違った配線で使っていたのに気づかなかった。といのうは、使っていた電源(9V電池)が古くて4V程度の電圧しかなく、その電圧が間違った配線のレギュレータをそのまま通っていた。私はてっきり、9V電圧が変換されていたのだと思った、という粗末な話である。

気づいたのは、電池を新調した時だった。9V電圧がそのまま回路に行って、赤外リモコンの動作は不調になった。変だなあと調べていて、ようやくレギュレータの配線違いを見つけた。でもPICマイコンが壊れなくて良かった。
b0042462_16181161.jpg
午前中、喫茶店で勉強。暖かい席に座って1時間。あと一回くらいで、基礎的な学習が終わるんじゃなかろうか。紛らわしい用語にだいぶ慣れてきましたぜ。
b0042462_16175804.jpg
それから秋葉原の秋月電子に行き、低損失型レギュレータを買った。今後もこの部品を使うことがあるので余分に持っておこうと。ついでに乾電池も補充した。
b0042462_16173353.jpg
所に戻ってから、レギュレータ部分の配線を送信部、受信部ともやり直した。もちろん両方ともきちんと間違えていました(笑)正しく配線し、9Vから5Vに変換されているのを確認してから、送受信テストを再開。動作良好でやんす。

赤外線LED通信。どのくらいまで離れて通信できるか。PL-IRM2121という受信モジュールと、送信用の赤外線LEDに0515LA5113Aを使用し、PIC12F683で制御している。PICにとって、電圧が5Vというのは少し高めで、適正は3.5~4.5Vくらいのはず。

よく分かっていない奴(→私ね)の実験は、レギュレータで作った5Vで行いました。結果、LEDの点灯切り替え実験については、9メートルくらいの距離まで送受信が出来ましたよ。実験の環境、送受信する内容などによって、結果は違うと思うので、今の時点でなんとも言えないですが、それでもこの距離はまずまずの結果です。
b0042462_16172672.jpg
さて、距離を伸ばすにはトランジスタを使って、強い電流を流すのが良い、という情報がある。これについては、ネットにあった回路図を参考にして実験してみたが、良い結果が出ていない。むしろ低調に終わった。たぶん、私の理解不足だと思うので、これについてはもう少し実験してみようと思っている…んですが、今日はここまでにして、散歩に出ます。




















[PR]
# by liquid13 | 2017-02-24 16:59 | 制作記 | Trackback | Comments(0)
朝   -中川製作所-
b0042462_10032450.jpg
昨日の実験が上手くできなかったのは、3端子レギュレータの配線を間違えていて、高い電圧を流していたせいだったことが分かり、これが不調の原因かと。恥ずかしい間違えを今朝発見。

これから朝の勉強。今日で5日目か。




[PR]
# by liquid13 | 2017-02-24 10:21 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
歌と酒    -中川製作所-
b0042462_21551177.jpg
雨垂れる音をききながら寝てしまった今朝。7時ごろ起きて外を周る。寒くない空気、棘がないというか、やさしいというか、それでいて風の強さに辟易。季節の変わり目は、なんとも居住まいが難しい。
b0042462_10223451.jpg
所の前を掃く。隣家の植木の様子もついでに見る。

昨晩の食べ残しパスタで朝飯とし、今日も近所の喫茶店で勉強。私には無駄知識と思えるものも、当事者となればそうも言えず、まあ勉強です。勉強、出来なかったから、なんとも…。
b0042462_21552021.jpg
午後は作業。LEDリモコン。電圧上げれば効きがいい、というものでもないらしく、今後の基板、回路設計を含めて、実験体制を整えなきゃなりません。夕方まで作業して、本日の成果はいまいち。
b0042462_21552898.jpg
町に出て酒。少し飲んでから食材調達。安価な材料で酒肴を整える。この季節、私の好きなホタルイカ、それに白菜と茗荷を塩昆布と和えて浅漬けとし、あとは赤ウインナとかで酒を飲む。なんだか梶芽衣子の歌を聴く。
b0042462_21553791.jpg
すると、所長が疲れを不機嫌で表して登場。先週買ったどんぶりに、今夜は親子丼、上にミヅバをのせて出したところ、むしゃむしゃ食べる。

カツ丼も親子丼も好きだと。

次は何丼でしょうね。







[PR]
# by liquid13 | 2017-02-23 22:30 | Trackback | Comments(0)
勉強3日目      -中川製作所ー
b0042462_21542783.jpg
今日も朝のうち、喫茶店で1時間勉強。1時間、というのは、そのくらいで辛抱のない私はうんざりしてくる、というのと、店が案外寒くて長居が出来ないからである。

店を出、書店で勉強用の本を買い、百均で9V電池の四個買った。実験用の電池である。

朝のうちは晴れていたが、翳りだすと町は急に冷えてくる。喫茶店で体を冷やしたので、よけいに寒い。ちょっと一杯だけ熱いのをひっかけようかと思ったが、やめておいた。
b0042462_21542082.jpg
寒い所に戻る。赤外線リモコンの実験。赤外線LEDにトランジスタをつないだ。これでLEDの飛距離が伸びるのだろうか。







[PR]
# by liquid13 | 2017-02-22 22:07 | 制作記 | Trackback | Comments(0)
強風   -中川製作所ー
b0042462_21444601.jpg
朝、喫茶店で勉強。
昼から作業と洗濯。
夕方、料理と酒と調べ物。

強風。隣家の鉢植えが2つ飛ぶ。








[PR]
# by liquid13 | 2017-02-21 21:47 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
おたがいの距離   -中川製作所-


b0042462_15262810.jpg



赤外線LEDリモコンの実験。二つの回路、送信回路と受信回路を作る。それぞれの回路はPICで制御されている。送信側のボタンを押すと、受信側のLEDが光る。違うボタンを押すと別色のLEDが光る。

んな、つまらない実験。でもボタンを押して、受信回路のLEDが光るとなんだかうれしい(笑)

さて、どのくらいの距離まで送受信は可能か。これが実験のカギなのだ。環境や回路に流れている電流などが、リモコンの効きに影響するんだろうな、とは予想できる。


b0042462_15363084.jpg



昼間でも暗い私の作業場で、床に2つの回路を置いて、徐々に距離を取ってみた。だいたい4メートルくらいまでは、送受信できるようだ。それ以上だと動きが怪しくなり、次いで反応しなくなる。

送信回路内の電流を上げると、より遠距離で送受信ができる、という情報は得ている。トランジスタを使うんだとか。

やってみましょうじゃありませんか。
[PR]
# by liquid13 | 2017-02-20 15:40 | 制作記 | Trackback | Comments(0)
朝の支度   -中川製作所ー
b0042462_08393089.jpg
起床。所の前を掃いて、その辺を周る。目玉焼きで朝飯。嗽手水、身支度を整え、これからちょっと近所の喫茶店に行ってきます。一時間ほど勉強。まるで平素の生活に関わらないことがらについて、です。




[PR]
# by liquid13 | 2017-02-20 08:44 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
赤外線でスイッチを入れる    -中川製作所-
b0042462_17181254.jpg
先日調達してきた部品で新しい実験を始めようと思っている。これが上手くいけば、制作中の作品に組み込んで、仕上げとしたい。

今回の実験は、赤外線通信。通信なんて書くとえらそうだけど、つまりリモコンです。リモコンでお互いの機械を制御しようと思っている。2台の分離している機械を同時に動かすにはどうするか。やり方は色々あるだろうけれど、私が出来そうなのは、さしあたり赤外線リモコンの応用かと。最近はxbeeでしたか?なんだか高度な物もありそうだけど、それは今回の出来次第で、今後、いずれか。
b0042462_17182837.jpg
実験回路を組んでみた。これから実験。目標は、数メートル離れた状況で、通信する、です。まずは近距離からやってみましょう。

さて、どうなりますか。





[PR]
# by liquid13 | 2017-02-19 17:28 | 制作記 | Trackback | Comments(0)