人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くえ   -中川製作所-
くえ   -中川製作所-_b0042462_11381253.jpg
ふるさと納税とやらで、所長がどこかで誤魔化してきた「くえ」が登場した昨晩の食卓です。ご覧の通りきれいな色をした身です。皮下にたっぷりした脂を持っていてぬるぬる。切るのが難しい。
くえ   -中川製作所-_b0042462_11381922.jpg
皮の脂に比べて、身は淡白で爽やかな味。だから白菜などをグダグダ煮込まずに、シンプルに、ネギに豆腐、水菜程度の鍋に仕立てました。

トロっとした皮と上品な味の白身、私は美味しく頂きましたが、根がとうほぐ(東北)の所長いわく「おらにはあわね。おらサバやニシンがすきだ」と。西の食い物は好かんそうです…。はあ。
くえ   -中川製作所-_b0042462_11380802.jpg
今朝は、東京マラソンで朝からヘリコプタがパラパラ飛んでいる。今年もゾロゾロゾロゾロ走っているのでしょう。東京には青梅マラソンというのがあって、それで十分じゃないかと思うのです。奥多摩の景色見ながら走るほうが気分良いと思うんです。ま、私が東京マラソンが嫌いなのは、大嫌いなあいつが主導して始まったからに他なりません。
くえ   -中川製作所-_b0042462_11380222.jpg
マラソンとか別に、朝町内を走る。あまり行ったことのない町内を行く。このあたりは前に物件を見に2~3度訪れたことほか、よく知らない。

私の住む町内と違って、区画の整わない細い道、古い家が残っていて、町並探訪を兼ねている私の運動にとってはとても楽しい。途中、黒い犬に懐かれて尚楽しい。
くえ   -中川製作所-_b0042462_12424980.jpg
風がないというのもあるけど、陽だまりが暖かい。べつに電車や車に乗ってどこかへ出かけなくても、季節を感じたければ、扉を開けて外へ出てみましょう。












by liquid13 | 2017-02-26 12:59 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
<< 寒い一日   -中川製作所- 園芸の日   -中川製作所- >>