人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鉄と音楽が    -中川製作所-
不案内なところへ出るとうれしくなるのが、散歩というか、ジョギングを
兼ねたちんたら走りの楽しみなのだ。

日課の中川土手往復を倦んだる昨今、河岸をかえようと思い、
行き先を決めあぐねつつ進む先、見慣れぬ町に出た。

千代田線の終点、北綾瀬駅の先に同線の車庫基地がある辺りである。
おもえば、このあたりは不案内だった。

狭い道をトラックや商用車が突っ走る。トタンの古い住宅街がある。
いきなり広い道が作られていたり、畑が広がっているかと思うと、
運河にぶつかったりする。区画整理がいまいち完了していなくて、
まあその、アダチの外れの殺伐感が強く漂う地域だ。


鉄と音楽が    -中川製作所-_b0042462_18145888.jpg


解体工場が一軒あった。鉄とか錆とか、私は大好きだ。こういう景色を
見ていると、こころが揺さぶられ、気分がすこし高揚する。


鉄と音楽が    -中川製作所-_b0042462_19194466.jpg


この工場は、あまり熱心に営業しているようには思えず、どちらかという
単なるくず鉄置き場のような様子だ。クレーンやリフトも動くかどうか。。


鉄と音楽が    -中川製作所-_b0042462_1882886.jpg


しかしそこがまた好ましく、私はいそいそ写真を撮り続けた。この意図されていない
荒廃感がいいじゃないか、などと思いつつ。

感化されやすい私は、それよりEsplendor GeométricoとかVivenzaといった
「鉄」っぽいノイズを聴くことが増えた。


このへんの私のインダストリアル趣味を、一時的なものとしてでなく、
どう消化しようか考えておる次第です。

そういえば、先立ってT夫妻に連れて行っていただいた、足尾銅山なんかも記憶に新しい。


鉄と音楽が    -中川製作所-_b0042462_18541561.jpg


こういうのとか・・・、


鉄と音楽が    -中川製作所-_b0042462_18544337.jpg


こういう感じを、なにか掴み吐き出せないかと思っている。
by liquid13 | 2010-10-15 19:08 | 生活記 | Trackback | Comments(0)
<< 午後   -中川製作所- 今日   -中川製作所- >>