人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道具   -中川製作所-


道具   -中川製作所-_b0042462_11403757.jpg


先日使い始めた歯車シミュレータ。私の思いつくものなど
単純な構造の機構だが、それ動くか?というときに確認用に
このシミュレータで作ってみる。回転方向が確認できて便利、
つまり、靄のかかった頭の中で思っているより、もうずっと
はっきりするのである。


道具   -中川製作所-_b0042462_11443926.jpg


昨日、何年ぶりくらいになるのだろう、3DCGソフトをパソコンに入れた。
LightWave5.5、もう相当に古いソフトである。

以前働いていた職場から頂戴してきたソフトなのだが、その当時
使っていたOSは、なんとウィンドウズNT。

何年もアップグレードしていないソフトがその後のOSで動くか
不安だったが、どうやら問題なさそうである。

使い方なんて忘れてしまった。と思っていたら、徐々に思い出してくる。
モデリング専門だったけど、結構使っていたのだ。

スケッチや図面から想像するには面倒なことがあり、どうしても
3Dソフトで確認したくなった。

CG作品を作るわけではないけれど、便利な道具である。
ボーっと考えるより、いんちきな図面より、なんと正確なことか。

ちなみに、最新のLightWaveはバージョン10だか11らしい。
アップグレードには6万円。

むろん、いらない。このままでじゅうぶんすぎる。
by liquid13 | 2013-03-04 12:00 | 制作記 | Trackback | Comments(3)
Commented by it at 2013-03-04 16:45 x
アップグレード、6万ならまだかわいい方ですよ、
3ds MAXなんか数十万です。
Commented by liquid13 at 2013-03-04 18:21
へぇ・・・。親方、そんなことするならドラムセット買って、
ついでにプレハブスタジオ建ててください。
Commented by it at 2013-03-04 23:23 x
ダンボールハウスで許してください。
<< 須藤薫(1954 - 2013) エビスビール    -中川製作所- >>