人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調整中   -中川製作所-


調整中   -中川製作所-_b0042462_1748137.jpg


勢いで組んだ実験機をいったんバラした。雑な組み立てになっていた部分を修正
していく。


調整中   -中川製作所-_b0042462_17493324.jpg


機を立てておく支柱のようなものは、仮の物なので、棚用のブラケットで済ましている。
これはあまり重要ではない。


調整中   -中川製作所-_b0042462_1751245.jpg


やはり、肝心なのは、リールのぶぶんだった。リールの中心部のアルミ材が中心を
出していないことが、やはり良くない。また、リールの円盤は、中心の材と一体化する
のは止めて、リールを支える、フレームというか、外側の板材に、固定することにした。


調整中   -中川製作所-_b0042462_1753553.jpg


構造的には、最初もくろんでいた、空き缶を使った仕様に近い形になった。空き缶、
まるごと使いたかった・・・。

機械を修正する理由は、モーターに負担をかけないことと、機械的な雑音を減らす
ことが目的。モーターは低回転なので、機械的な雑音は、実際にはあまりない。

ステッピングモーターの性質か、回路に由来する電気的なノイズなのか、モーター
自体の音が割りとうるさい。問題はこっちのほうかもしれない。

そして、モーターにかかる負荷が原因だとも思っている。けっこうしっかりした構造
になってきてるんだけど、いちおう、先日却下した、強力であろうモーターの出番も
想定している。
by liquid13 | 2015-04-14 18:02 | 制作記 | Trackback | Comments(2)
Commented by O二郎@北松戸 at 2015-04-14 23:36 x
モーターの音は1ステップの角度がある程度大きいからだと思います。
励磁方法を変えてみる方法もあると思いますがマイクロステップ駆動にするのが確実でしょう。
Commented by liquid13 at 2015-04-15 09:15
いちばん一般的な、2相励磁で回しています。速度、トルク、ノイズ、この3つのちょうど良い妥協点をみつけることにして、実験を進めます・・・。マイクロステップ駆動の回転は、ほんとに滑らかですね。試してみたいですが、今のレベルじゃ無理そうなんで、やめときます(笑)つぎは、センサー実験の予定です。
<< 朝と夕   -中川製作所- モーターとリール   -中川製作所- >>