人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブーム再来    -中川製作所-


ブーム再来    -中川製作所-_b0042462_162281.jpg


3階の忍者部屋の天井には、釘の打ち損じの箇所がかなりある。天板を桟に上から
打つ時に桟にかからずに貫通したやつである。

太いのが何本かあって目障り。どう処理しようかと考えてみた。下からトンカチで打ち
返す、なんてのは愚策の極みだ。上のトタン屋根、しかも先日遮熱塗料ガイアを塗った
面に釘の頭が突き抜けることになる。いくら私がバカだって・・・、それはやらない。


ブーム再来    -中川製作所-_b0042462_1685322.jpg


ブラックアンドデッカーの安いグラインダーを買ってきた。都心にあるホムセンまで
自転車で行った。山越えの位置。病み上がりにはきつかったですよ。

しかしグラインダー。ニューヨーク在住の鉄彫刻家の手伝いをした時以来だ、これを
持つなんて。グラインダーは火花が飛ぶ。熱い。なんだかそういうのが、猛々しい
気持ちになる。なんというか、工具の中でもマッチョな部類だ。

グラインダーを買いながら、80年代のノイバウテンを思い出した。メタルパーカッション、
グラインダーで火花の飛ぶ危険なライブ・・・。そりゃ危ないよ、熱いぞ、ぷちぷち火花
が当たると。

なんすかねえ、グラインダー。火花を飛ばすマッチョで過激なイメージ?
たぶんそういうところが、私、グラインダーやその周辺が嫌いなんだと思う。

久しぶりにグラインダーを使った。火花がものすごい飛んだ。たかだか古クギの頭
を飛ばすだけなのに。そして、なんか気分が高揚した(笑)

グラインダー買ったんだから、溶接道具も揃えようか・・・。そんな気になってきて
しまった。かるくみっちりもう一回修行したくなった。

なぜって、隣のおじ(い)さんによると、当所の前々代は、鉄工所だったらしいのだ。
この話を聞いて以来私の中で「鉄ブーム」なのだ。このブームは何度かあったん
だけど、今度はブームというより、導かれるべき道みたいなものを、すこしだけ
感じているんです。

たぶん、しないと思うけど。いちおう所長に聞いてみます。
by liquid13 | 2015-10-28 16:24 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< 古釘   -中川製作所- つづく   -中川製作所- >>