人気ブログランキング | 話題のタグを見る
準備    -中川製作所-


準備    -中川製作所-_b0042462_2046891.jpg


年をまたいで作業していた3階。だらっと作業していながら、気づくと整いつつある
最終段階であるところの塗装作業。

現在マスキング作業の大詰め、これが終われば、試し塗りを始めようと。

修繕作業に慣れたせいもあるけど、なんとなくやって、なんとなく進んで、なんとなく
終わる、というのが最良なんだろうと思う。ものはそういうふうにいかないけど。その
理屈を語っていた人を思い出す。私は昔、その人の作業を手伝っていたことがある。
そして、その人の作業、なんらそんな、なんとなく、なんてことはなく、大変だった(笑)

まあ、ここまでは上出来、ただ、この後の塗装作業、当所始まって以来の難関と
思っています。


準備    -中川製作所-_b0042462_2056575.jpg


三階には小窓があり、1つは古い木枠。ほかの二つは味気ないアルミサッシ。予算の
関係でむりやり仕上げられた部分です。ここを何とか出来まいか。


準備    -中川製作所-_b0042462_2058431.jpg


一本(180センチ)200円足らずの赤松荒材でニセ窓枠作ってみました。こんな
くだらない手間ですが、手作り感と雰囲気は上がります・・・か?


準備    -中川製作所-_b0042462_2102655.jpg


こっちも。


準備    -中川製作所-_b0042462_2105819.jpg


まあ、ちょっとした勢いで、やってみました。壁、窓枠、塗装するんで、それなりの
役割を果たすかなと思っています。窓枠を網戸にするか、摺りガラス入れて二重サッシ
にするか、そして、そのままの素通しでも、サッシむき出しより、ずいぶんマシ、と。

今週末あたりから塗りまっせ。
by liquid13 | 2016-01-14 21:06 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< ひととおり   -中川製作所- 朝    -中川製作所- >>