人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すこし明るい部屋   -中川製作所-


すこし明るい部屋   -中川製作所-_b0042462_20212157.jpg


養生シート、テープを剥がして、塗装後の細かい修正。白いペンキ部分と木部の
境界を、なんとなく、しぜんに仕上げていく。細い筆で、やり過ぎないよう、そこそこに
処理していく作業は、私としてはけっこう楽しい。


すこし明るい部屋   -中川製作所-_b0042462_2026052.jpg


今回の3階屋根裏と、3階へ続く階段周りの改修、画像を整理していたら、入居当時の
階段周りの画像が出てきた。画像でお分かりいただけましょうが、まあボロいです。

ただ、こういう雰囲気が嫌いでこの家に棲みだしたわけじゃなく、逆にこの雰囲気を
なるべく残しつつ修復していこう、という最初の方針にいまでも変わりはありません。


すこし明るい部屋   -中川製作所-_b0042462_203215100.jpg


綺麗にするところはそうして、古いよさも残しつつ・・・。そしてこんな感じになりました。
階上は陽が入るので、壁を白くして明るく、階段部分は、隠し部屋に通ずる感じを
出したく、薄暗いままの仕上げ。

木部の詰めは、これからなんですが、長かったこの辺りの作業も、もう少しのところ
まできました。

照明器具の位置、その他、微調整を楽しんで完成、だと思います。
by liquid13 | 2016-02-14 20:46 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< 晩    -中川製作所- まあ、ひと区切り   -中川製作所- >>