人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部屋の整理   -中川製作所-


部屋の整理   -中川製作所-_b0042462_9552980.jpg


朝のうち作業場の整理。

私の作業場は、もともと6畳2間のものを欄間、押入れなどを撤去して1つの空間に
したものだ。天井は板張り、梁や鴨居むき出しの日本間である。床は、畳を廃棄して、
ベニヤ板の床。

画像左側、素の石膏ボードになっている部分が、押入れだった空間。

まず、その部分の天井に、既存の板張り同様な仕上げを施そうと思っている。材料は
もちろん安い物で、色味を合わせてそれなりに。次に、壁には、既存空間にあるような
鴨居の延長に見えるような板を貼り、まあそのフェイク鴨居を作ろうと思っている。

こうすることで、部屋全体の調和が取りたいと。

画像の右側、斜めに走っている木材は、耐震補強の筋交いで、これは部屋の左右に
あり、まあ邪魔だが仕方ない。これらは部屋の木部に合わせて染める予定。

床は、明るい色で染めてニス塗り仕上げ。作業場だから、あまり濃い色にすると、
かえってゴミやホコリが目立つので。

と、日本間の雰囲気を維持して空間を仕上げたいと思っている。制作の作業場だから
白塗りの天井や壁というのも悪くないけれど、そういう空間は既に作ってあるので、
この部屋は、お醤油風味で。

とはいえ、部屋は現在この状態、作業するにも物が多すぎてどうしたものか。

半分仕上げて、物を移動して、もう半分仕上げる・・・、というやり方だろうか。

う-ん、面倒だ。

ともかく、まず整理。要らないものを処分していきましょう。
by liquid13 | 2016-03-02 10:18 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< 朝から午後まで   -中川製作所- 朝    -中川製作所- >>