人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイルを貼る  -中川製作所-


タイルを貼る  -中川製作所-_b0042462_22261556.jpg


寒さが和らいだ朝、少し朝寝坊をして床を出た。朝食を済ませてから雑事をこなし、昼ごろから当所外回りの掃除。それから通りに面した外壁、地面から40センチくらいまでの部分にタイルを貼った。といっても、貼る部分は、一平方メートルもない程度だが。

強力だが、扱いが面倒なタイルエースを使って小さなタイルを貼っていく。タイルエース知ってます?ベタベタしてあちこちに付着して、周辺が汚くなる、厄介な接着剤。きちんと養生しないとほんとに扱いと始末が面倒。


タイルを貼る  -中川製作所-_b0042462_22324390.jpg


外のタイル貼りは案外簡単に終わった。そうしたら、2階洗面台周りのタイル貼りをしたい、と所長が言い出す。えー、面倒だなあ。でも、確かにもう少し貼ったほうが良いかなと。

ところで作業中、不思議なことがあった。洗濯機の蛇口栓の周り、タイルが貼りにくく、タイル同士の隙間の間隔が狂いやすいところを調整していたところ、タイルを一片はじき飛ばしてしまった。力の加減で、ポンと跳ねて、私のほうへ飛んできた。あれまあ、と思って、辺りを探したが見つからず、自分が着ている衣服なども点検した。


タイルを貼る  -中川製作所-_b0042462_2245672.jpg


だが、どれだけ探しても、結局タイルは出てこなかった。一片欠けた部分には、サンプルで貰った、ちょっと違うタイルを入れてごまかした。まったく見えない部分なので、それで問題はない。

けれど、タイルはどこへいったのか。作業後、片付け、掃除をしたが出てこない。小さいといっても、タイル一片、しかも陶製のタイルですよ、どこに消えるんですか。

でも、不思議なことは、そのまま不思議にしといたほうがいいように思うのです。時と場合によりますけれど。

ちなみに、室内のタイル貼り、今回は面倒なのでタイルエースは使わず、簡単な裏技ですませています。
by liquid13 | 2016-12-18 22:53 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< セメント   -中川製作所- 作業後   -中川製作所- >>