人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木工   -中川製作所-
木工   -中川製作所-_b0042462_22200229.jpg
先の週末から実家に留まり、あれや、これ、頼まれていた修理仕事をした。

まず、郵便受けのフタを新調。アクリル板を手ノコで切断。って、精密ノコに、当て板を添えると、樹脂板も綺麗に切れるんですね。先日から、パワーツールより、ハンドツールがブームなので、そういうことを知ると、それだけで嬉しい。蝶番の位置決定に悩んだけれど、うまく納まった。木片を染め、取っ手として付けたら、家族に喜ばれた(笑)
木工   -中川製作所-_b0042462_22195836.jpg
それに始まり、だいぶ草臥れてきた室内の補修。木部の補強、隙間のコーキング、壁紙のめくれを直すなど、こまごました仕事を週末2日かけてこなした。はっきり言って、かなり疲れた。

昨日は、何もできず、4本映画を見ただけで、あとは所長とラーメン屋で一杯やって寝ただけ。
木工   -中川製作所-_b0042462_22195402.jpg
実家の修繕中、家の道具箱に、古い鑿を見つけた。歯がごっそり欠けた物だった。今朝をそれをグラインダーで粗研ぎ、その後砥石で仕上げた。右の細いのがそれ。
木工   -中川製作所-_b0042462_22194964.jpg
所長が、一階部屋に網戸を作れと言う。先日の作業で余った胴縁材で作ってみようということに。そう思ったが、水気の多い安材だから反りまくるは、捩れまくるは。だが、安材相手にアマなりに大工仕事を学ぼうと。
木工   -中川製作所-_b0042462_22194465.jpg
砥いだノミは良く切れる。まさかこの齢で鑿に興味を持つとは。手引きのノコギリに続いて、鑿仕事も好きになった。戸車の穴を掘ってみました。
木工   -中川製作所-_b0042462_22385310.jpg
胡散臭い網戸のフレームを作ったところで夕方になる。細かい調整を明日以降。

ひとりで酒。





by liquid13 | 2018-05-22 22:42 | 雑務雑工 | Trackback | Comments(0)
<< その後  -中川製作所ー 朝夕  -中川製作所- >>