人気ブログランキング | 話題のタグを見る
壁の補修  -中川製作所-
壁の補修  -中川製作所-_b0042462_14555399.jpg
朝から雨が降っている。梅雨に入った。雨垂れの音が響くトタン屋根のボロ屋ゆえ、あぁ雨だとすぐに気づく。

とりわけ雨が好きなわけではないけれども、雨音は自然が作るものだ。建設工事やトラックの騒音にくらべれば、はるかに柔らかい。

今私が気になるのは、雨がもたらす湿気のほうである。先日作った壁は、安い木材で骨組みを作った。これが湿気で動きはしないかということだ。湿気に加えて、乾燥が十分ではない木材だから、反ったり割れたりする。先日も、壁の合わせ目が割れていた。

最近は、割れも減り、だいぶ落ち着いてきた。が、今後も修理しながら使っていくことになりそうだ。
壁の補修  -中川製作所-_b0042462_14554729.jpg
五時起床後、外を周回。朝食と選択を済ませ作業。

この作品を仕上げるまでに、いくつかの作業を同時にしなくてはならない。まずひとつが、壁の仕上げと手入れ。これはなんとかなった。次は、ワイヤーの球体を仕上げることだ。先日作った実験用の網。これでまず練習を始めた。この作業については、以前から実験しているが、当ブログでは書いていない。秘密です(笑)ま、大したことありません。

あとひとつが、リモコンボックスの仕上げと設置。これは特に難しくないと思っている。

秘密、としたことが実はいちばん書きたいことなんですが(笑)







by liquid13 | 2018-06-06 15:29 | 制作記 | Trackback | Comments(0)
<< 半田   -中川製作所- 作業  -中川製作所- >>