人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おなじみの作業  -中川製作所-
粗削り終了。
石膏面を保護する目的のため、アクリルジェッソを塗る。


おなじみの作業  -中川製作所-_b0042462_22583447.jpg


薄く2回塗りました。石膏面を直接削るような修正はもうないと
思うのでジェッソ塗布をしたのですが、場合によってはもう一度
石膏面まで掘り下げて修正することもあると思います。とりあえず
今後は、アクリル系のパテを使って細かい形状修正と塗装肌調整を
するつもりです。有機溶剤系の材料はあまり使いたくないのが
正直なところで、アクリルの材料を使っています。この方法で
問題は起きていません。もっともこのあとの段階ではそうはいかず、
ラッカー系の塗料を使う予定です。

ジェッソを塗ったあと、修正必要箇所が3箇所発見されました。
ひとつひとつ潰していく地味な作業が待っています。
そういうのの繰り返しをやりながらうまく仕上がって欲しいと思います。
これは急いでもうまくいきません。おなじみの作業ですが、丁寧な
作業と時間は比例し、これによい結果がついてくることに変わりは
ないようです。

夜所長と酒を飲む。
by liquid13 | 2008-05-14 23:16 | 制作記 | Trackback(5) | Comments(0)
Tracked from 悩み解決情報 at 2008-05-15 00:37
タイトル : 紫外線のにきびへの影響
紫外線は、太陽がぎらぎらと照りつける真夏に限らず、毎日の生活の中で私たちの肌をじわじわと責め続けます。日焼けによるしみ、そばかすなどの色素沈着、そして皮膚がんの原因の一つにもなっているといわれていますが、にきびについても例外ではありません。にきびというのは、毛穴が皮脂や古くなった角質によってふさがれ、そこに脂がたまってできるのですが、それには活性酸素が大きくかかわっています。にきびはからだの中と外からの活性酸素によって発症、悪化するいわゆる活性酸素病なのです。そして紫外線も活性酸素を生じるため、できた...... more
Tracked from 生活の便利情報 at 2008-05-15 15:06
タイトル : ウッドデッキの塗装の仕方
ウッドデッキをより良い状態で長持ちさせるためには、メンテナンスが大切です。ウッドデッキのメンテナンスの中でも大切な塗装は、1年に1回は行いましょう。塗装をしなくても耐久性があるから大丈夫、というウリンやイペなどの高価な木材もありますが、木は生きている自然な素材です。紫外線を受け続けていると、退色して、反りや割れも生じる場合があります。より美しい状態で長持ちさせるためには、やはり定期的な塗装をした方が安心です。塗装なんて、何だか大変そう・・と思う人も多いと思いますが、やってみれば意外と簡単ですよ。塗装す...... more
Tracked from インプラント at 2008-05-16 10:47
タイトル : インプラント
歯の表面のエナメル質は、ハイドロキシアパタイトというものでできています。 ハイドロキシアパタイトというのは非常に硬い組織体になっていて、酸にはよく溶け、壊れやすい特質があります。 虫歯菌の出す酸で、すぐに歯の表面が溶け出してしまいます。 ここでフッ素の出番になってきます。 ... more
Tracked from インプラント at 2008-05-16 19:38
タイトル : インプラント
歯の病気は基本的には細菌による感染症がほとんどになってきますが、大きな問題の要素は現代人の生活習慣になってきます。通常は年齢を重ねれば病気を1つや2つ持っていても当たり前なんじゃないかと考えると思いますが、管理さえ行き届けば病気を治療して快適な生活を過ごすことができるのではと考えます。入れ歯というのは知っている人は多いと思いますが、インプラントという歯の治療方法を聞いたことがある人はまだまだ少ないのではないでしょうか。 ... more
Tracked from インプラント  at 2008-05-18 18:31
タイトル : インプラント
インプラント表面本体は骨と結合するためにヤスリのような粗目になっています。しかし、その結合がはがれ、炎症によって骨が逃げていき、粗目には最近が入り込みバイオフィルムが形成されてしまうともう除去は困難になってきます。そうでなくても、インプラントはネジ状になってますから、器具を入れてもネジ山の間にほとんど当たることはありません。 ... more
<< 曲線  -中川製作所- びみょうな調整  -中川製作所- >>